2x4、ランバーコア、OSBって何だ

2x4って何だ

DIYに使用する木材の代表格として2x4(ツーバイフォー)材があります。2x4住宅など、たまに耳にしますが、DIY初心者としては正直何が2x4なのか、その辺を今回は書いていきます。

さて、賃貸契約をしたあと、CASA BRUTUS、GO OUT livin、&Premium等の雑誌で妄想を膨らませてきた内装です。

うまいこと取り入れたものを目指します。 とは言うものの、予算の問題もあるので、これから長らくお世話になるホームセンター、スーパービバホームへ向かいます。

目次

DIYといえば、2x4材(ツーバイフォー)

さて、本題のDIYといえば、まずは2x4(ツーバイフォー)で有名な2x材だいたいサイズのバリエーションはこんな感じ

  • 1×4(19㎜×89㎜)
  • 1×6(19㎜×140㎜)
  • 1×8(19㎜×184㎜)
  • 1×10(19㎜×235㎜)
  • 2×4(38㎜×89㎜)
  • 2×6(38㎜×140㎜)
  • 2×8(38㎜×184㎜)
  • 2×10(38㎜×235㎜)
2x4って何だ

2×4ですが、インチ(1インチ約25㎜)計算と思いきや、木の乾燥の都合だかで、断面サイズは38㎜×89㎜

2xの前の数字は19㎜の倍数?x4の後ろの数字は89÷4=22.25の倍数と思いきや、23.3だったり、23だったり。。。よくわからないので、覚えるか、都度測るかです。長さはフィート表示で、

手軽に車に積み込んで持って帰れそうな
3フィート(約910㎜)

我が家の車の限界
6フィート(約1820㎜)

8フィート(約2438㎜)
10フィート(約3050㎜)
12フィート(約3650㎜)


2×材等の資材系の特徴として、「約1820㎜」的な「約」がついているところで、約って何よ、だいたいってこと?

6フィートを半分にすれば910㎜が2本とか考えてしまうとミリ単位で設計している場合、後々「あれっ?」と計算がずれてくるので注意。でも、「6フィートからギリギリ3本取れないか~」と思っていたらいけた!とか、あるので、しっかり計測大事だと思います。

通販で買うのもあり

DIYの醍醐味、ホームセンター通いですが、そんな時間ない!完成まで何か月もかけられない!というのも事実。そんな時はちょっと時短で通販もありでしょう。

ご紹介する「マルトクショップ」は無垢材、集成材他、ネジや金物まで、カット、反り止めなどの各種加工、塗装までしてお届けしてくれるDIY最強通販。

金具系も豊富なので、ホームセンターでジャストサイズが見つからない・・・なんてこともよくあるDIYerさんにおすすめの通販です。

ランバーコアとかシナランバーとか

2x材と並んで、DIYに欠かせないのが合板ランバーコアとかシナランバーとかもう何だかわからないのですが、一生懸命検索しながら見ていくと、とりあえず

ラワン合板て何?

「シナランバーのシナ」は表面にわりとスベスベのシナという木が張り付けてあるので、そのまま家具とか作れてしまう、とか、

「ラワン合板のラワン」は表面ザラザラでトゲ刺さるだけど、触らない部分なら、とか

「ランバーコア」は重ね合わせてある中身がスカスカだから、ちょっと軽い、とか、

「OSB」は細かい木片を接着剤で圧着して固めてある、とか、

わかるんですが、2、3時間すぐにたっちゃうわけです。そして、そのうちホームセンターに行くのが楽しくてしようがなくなるわけで、ちょっと暇があると行ってしまうわけです。

結局、普通の角材と違って何かいいのか?2x4にしても合板にしても、長さや厚さ等、同じサイズにに規格されているので「組み合わせたときに使いやすい!」ということでしょう。

今回、わたし、OSB板の見た目にグッときてしまい、OSB板の素材感で内装をもろもろ作っていくことに決めました。

OSB合板て何

とはいえ、まだ、床もしいてないんですが。。。

次回に続く!

DIYの道具もお得、Amazonのプロ工具コレクション

amazonのプロ工具コレクション

amazonのプロ工具コレクション

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

----------
キッチンスタジオをDIYしてデザイン制作の仕事をしています。キッチンスタジオをつくった際の、DIY回顧録。あなたのDIYの参考に。

----------
経歴

CG映像制作会社営業スーパーバイザー
大手映像制作会社プロデューサー
映像制作会社設立・取締役
人材紹介会社設立・取締役
デザイン制作会社経営

目次