木材通販なら、「ジャストサイズ、材質、カラーなど、既製品には代えがたい」オンリーワンに出会える!印刷木目にさようなら

  • あと20センチ奥行きのある机がほしい
  • 印刷の木目にはうんざり
  • 部屋の雰囲気にあった自然な色合いにしたい
  • 既製品を買い足しているうちに雑然とした感じになってくるのがいや

ジャストサイズ、材質、カラーなど、既製品には代えがたい。DIYの目的は、

予算との相談もありますが、机の天板等、家具の顔の部分は毎日使うものならばこだわりの無垢材や集成材を使って仕上げたい!無垢材や集成材の特徴を知ってDIYしましょう。

目次

木材通販ならジャストサイズで注文できる(端材がでない)

木材通販の良いところ:ジャストサイズで注文できること

自宅で木材を切る作業は音も出る、クズが散って部屋中に積もる、まっすぐ切り損ねる、いいことなしではないでしょうか。ホームセンターのカットサービスで切ってもらって、端材ももったいないから、持って帰って、ちょっとした棚でも作ろうかな~って言って、そのまま放置されてるなんてこともあるかもしれません。

木材通販で購入すれば、無駄なくジャストサイズで購入できるので(ホームセンターでは端材の分も購入していることを忘れがち)、小さなものから大型家具までOK。

マルトクショップHPより

厚さ、幅(奥行)、長さの指定ができて、「サジ面」「ギンナン面」「ボーズ面」「C面」「M面」などの面取り加工も指定できます。家具屋で見たけど自分でやるには手持ちの工具がたりない面取り加工。面取り加工さえできれば、一気に高級感が増すもの、DIYで作ったものには見えない1品物が完成するでしょう。予算を高級家具を購入した場合にくらべ何割まで出すかを決めて、材質、加工をオプション的に追加していくのが賢いと思います。

角を丸くカットするR加工も半径指定で、自由に加工してもらえますから、面取りとあわせて加工発注することで、高級家具の再現も可能ですね。

マルトクショップHPより

さらに、無垢材の場合は乾燥などで木種によっては反ってくることもあるので、反り止めを取り付けておきたいですね。反り止めの取り付けも、通常のものと厚さにもよりますが、完全埋め込みタイプを選んでお願いできるので、先々のことを考えるとせっかくなら、と思ってしまいます。

木材通販で種類豊富な無垢材・集成材から選択して購入できる

木目や色、使用目的から硬さなど漠然としたイメージはあっても、実際にどの種類の木材を使ったらよいか?迷うところです。ホームセンターにも何種類かの木材はあるかもしれませんが、できれば10種、20種から最適な理想の木材を選びたいですね。木材通販を使えばそれば難しくありません。ここで紹介する木材通販のマルトクショップでは、無垢材30種類以上、集成材16種類を取り扱っているので、「木目が目立って硬くて武骨な感じ」や「木目が目立たたなくて、クリア塗装で仕上げられる風合い」など種類豊富な無垢材・集成材から選択することができます。

マルトクショップ公式ページの「樹種選びにお困りの方へ・木材の性質および価格帯チャート」で、木材選びをすることをおすすめします!

無垢材を売りにする高級な家具店に並ぶテーブルなどをの天板の材質をメモっておけば、何分の1かの価格で理想的なものが作れるかもしれません。ウォールナットやブラックチェリー天板のデスクを手に入れることも難しくないです。シンプルで良いものが好きな方には特におすすめです。

無垢材30種類以上・集成材16種類を取りそろえる木材通販

木材以外のDIY用品もついでに

木材以外にも、テーブルやデスクであれば、脚が必要ですが、アイアンや集成材の脚を購入可能なので「ロの字脚」「トの字脚」などと合わせて購入するのも失敗なしなのではないかと思います。

パソコンや家電などの配線用の穴あけ加工なども追加すればすでに、オーダー家具の域になってきますが、最後の組み立てを自分ですれば、DIY価格になるのが木材通販の最高なところです。「IKEAの家具が安いのは組み立てる人件費がないから」とよく言われますが、その通りです。その他、DIY用品も購入可能です。

  • 自然塗料(リボス、モスカラー、プラネットカラー等)
  • 家具金物(棚受、ツマミ、スライドレール、脚等)

木材サンプルの取り寄せからスタート

木材通販、便利です。しかし、心配な方は木材サンプルの取り寄せができます。

マルトクショップでは、1樹種選択につき1枚毎に+110円(税込)、無垢材と集成材のサンプルが取り寄せできます。その数30種以上!20~25mm×100mm×150mmのサイズで、サンプルへの塗装を別途お願いすることもできるので、仕上がりを確認することも可能です。

至れり尽くせりの木材通販マルトクショップ 公式サイト→その他木材の「木材サンプル」よりお取り寄せください


DIYの道具もお得、Amazonのプロ工具コレクション

amazonのプロ工具コレクション

amazonのプロ工具コレクション

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

----------
キッチンスタジオをDIYしてデザイン制作の仕事をしています。キッチンスタジオをつくった際の、DIY回顧録。あなたのDIYの参考に。

----------
経歴

CG映像制作会社営業スーパーバイザー
大手映像制作会社プロデューサー
映像制作会社設立・取締役
人材紹介会社設立・取締役
デザイン制作会社経営

目次