デロンギのコンベクションオーブンの機能を、簡単に。
デロンギ(DeLonghi) のスフォルナトゥット・クラシック コンベクションオーブン
・コンベクション(上下ヒーター+ファン)
・オーブン(上下ヒーター)
・グリル(上ヒーター)
・スローベーク(下ヒーター)
・解凍(ファンのみ)の5種類で、100℃~220℃の温度設定が可能。
コンベクションはファンで熱を食材の周りに対流させてるので、庫内の温度をムラなく一定にたもてる加熱方法。グリルの上火で焼き色をつけたり、スローベークの下火でグツグツ煮込んだり。デジタル表示とか、液晶とかついていなくて、赤いつまみ3つ(温度設定、時間設定、機能設定)だけなので、直感的に使用可能です。
簡単に日常使いできるお気軽なオーブン
肉を焼く時もスキレットで、軽く焼き目をつけたら、そのままオーブンに入れてしまえば、ジューシーに仕上がり、
煙の量も少なくなるので、部屋の中が肉のにおいで充満しなくてすみます。
いっしょに野菜や冷凍フライドポテトを入れておけば油を使わなくてもよくて、本当に健康的ですね。
冷凍食品との相性もよくて、冷凍コロッケなんかでも、大量の油を使ったり、油の後処理が嫌で避けてましたが、多少時間はかかりますが、オリーブオイルをチョットたらしてコンベクションに入れて20分ほおっておけばカリカリに仕上がるのでヘルシーで楽。お安い冷凍食品の宝庫、業務スーパーとの相性最高ってことです。
おまけも、いろいろついてます。
・ワイヤーラック2段分
・深さ2㎝と4㎝のトレイ
・肉や魚を焼く時に油を落とせるオイルプレート
・素焼きの直径30センチのピザストーン
ピザストーンを使って業務スーパーのピザマルゲリータ(25㎝)やナポリ風ピザクラストでオリジナルピザを作ると最高の仕上がりです。
オーブン、本当に便利だと思います。
欧米人が何でもオーブンに突っ込む気持ちが少し分かった気がします。
欧米人家庭のような七面鳥焼いちゃうようなでっかいガスレンジが置ければ最高なんですが。
そして何より、2万円台という値段の安さが魅力
電子レンジ機能はないので、電子レンジと2台置きになりますが、もしパン用のオーブントースターがあるなら、それをこちらに買い替え。でっかい多機能オーブンレンジをシンプルな単機能電子レンジに買い替えて、あわせて4万円でリプレース可能です。Amazonで価格を調べるとだいたい2万6千円くらい。おしゃれで安いは魅力です。
日本の家庭でオーブンは、ほとんどが電子レンジと一体型で、よほど料理好きではないかぎり使わないのではないでしょうか。もともと和食作りにはオーブンが必要ないので、根付かないのでしょうけれど、しいて言えばガスレンジの魚グリルがそれにあたるんでしょうか。
ジェイミー・オリバーとかの動画見てると、オーブン使いたくなります。トレイに肉やらポテトやら並べて、オリーブオイルどばっ!香草類どばっ!て。料理開始と同時に予熱開始、これが習慣になれば立派な欧米人?です。