デロンギのコンベクションオーブン、赤いつまみにひかれます(レンタルキッチン備品)

レンタルキッチン 備品購入

デロンギ(DeLonghi) のスフォルナトゥット・クラシック コンベクションオーブン

レンタルキッチンの備品として、単機能の電子レンジとオーブンを購入して、
並べて置くことにしました。オーブンがあるといっきに料理の幅がひろがります。

デロンギのコンベクションオーブンの機能を、簡単に。


・コンベクション(上下ヒーター+ファン)
・オーブン(上下ヒーター)
・グリル(上ヒーター)
・スローベーク(下ヒーター)
・解凍(ファンのみ)の5種類で、100℃~220℃の温度設定が可能。

コンベクションはファンで熱を食材の周りに対流させてるので、
庫内の温度をムラなく一定にたもてる加熱方法。
グリルの上火で焼き色をつけたり、スローベークの下火でグツグツ煮込んだり。
デジタル表示とか、液晶とかついていなくて、
赤いつまみ3つ(温度設定、時間設定、機能設定)だけなので、直感的に使用可能です。

肉を焼く時もスキレットで、軽く焼き目をつけたら、
そのままオーブンに入れてしまえば、ジューシーに仕上がり、
煙の量も少なくなるので、部屋の中が肉のにおいで充満しなくてすみます。

いっしょに野菜や冷凍フライドポテトを入れておけば油を使わなくてもよくて、
本当に健康的ですね。

冷凍食品との相性もよくて、冷凍コロッケなんかでも、大量の油を使ったり、
油の後処理が嫌で避けてましたが、多少時間はかかりますが、
オリーブオイルをチョットたらしてコンベクションに入れて20分ほおっておけば
カリカリに仕上がるのでヘルシーで楽。
お安い冷凍食品の宝庫、業務スーパーとの相性最高ってことです。

おまけも、いろいろついてます。
・ワイヤーラック2段分
・深さ2㎝と4㎝のトレイ
・肉や魚を焼く時に油を落とせるオイルプレート
・素焼きの直径30センチのピザストーン
ピザストーンを使って業務スーパーのピザマルゲリータ(25㎝)や
ナポリ風ピザクラストでオリジナルピザを作ると最高の仕上がりです。

オーブン、本当に便利だと思います。
アメリカ人が何でもオーブンに突っ込む気持ちが少し分かった気がします。

なんでもオーブンに突っ込むタイプの料理

何でもオーブンに放り込むアメリカ的な料理に興味ありです。
アメリカ人家庭のようなでっかいガスレンジが置ければ最高なんですが、
キッチンDIYではオール電化なので、
赤いつまみがお洒落なデロンギのコンベクションオーブンを選択。

デロンギ公式オンラインストア

日本の家庭でオーブンは、ほとんどが電子レンジと一体型で、
よほど料理好きではないかぎり使わないのではないでしょうか。
もともと和食作りにはオーブンが必要ないので、
根付かないのでしょうけれど、
しいて言えばガスレンジの魚グリルがそれにあたるんでしょうか。

ジェイミー・オリバーとかの動画見てると、オーブン使いたくなります。
トレイに肉やらポテトやら並べて、オリーブオイルどばっ!香草類どばっ!て。

料理開始と同時に予熱開始、これが習慣になれば立派なアメリカ人?です。

これからもレンタルキッチンスタジオの備品、どんどん増やしていきます。

コメント