中古厨房機器でDIY、ステンレスシンク、作業台を購入

中古厨房機器探し、今回は実際に店舗に足を運んだ「テンポスドットコム」、「無限堂」、「ケイツー厨機」の3店を比較、私が感じたそれぞれの評価を書いてみました。
店舗用の厨房機器を設置してみようかな~なんていうDIYerの方にはぜひ、いろいろ想像膨らましてほしいと思います。

目次

キッチンは業務用厨房機器&2x4でDIY

L字型のキッチンを作っていく作業に入ります。

大手システムキッチンメーカー、ホームセンターオリジナル、ニトリなど各社のシステムキッチンを調べましたが、予算オーバー&安いものはダサい、トーヨーキッチンのアイランドが買えないのであればDIYで作るほうが、マシ、と強がってみせた結果、シンク&調理器を置く台は業務用厨房機器の中古品を購入し、カウンターは2×4でDIYすることにしました。ということで、今回はシンクとIHクッキングヒーターを置く、作業台を業務用中古厨房機器店で探します。

ガスをひく手間を考えていわゆるオール電化です。IHはキッチンカウンターにビルトインせずに、ステンレス製の業務用作業台に置き、シンクと並べる形にします。

今回飲食経営を考えていないので、1槽シンクを探します。飲食系を考えている方、もしくは将来的にそうするかも?とお考えの方は2槽シンクがマストなので、計画的に。

↓トーヨーキッチンのゴージャスなイメージ

TOYO KITCHEN STYLE
高品質ステンレスSUS304を使用オリジナル研磨のワークトップ

業務用中古厨房機器の検索

さて、中古厨房機器探しです。ネット検索&実際に店舗に行ってみたのが、次の3店舗です。

【テンポスドットコム】 
全国津々浦々、北海道から沖縄まで網羅している中古厨房機器、調理機器の超大手。最寄り店舗、相模原店に行ってみました。

【無限堂】 
愛知、大阪、東京足立、東京町田の4店舗を展開。最寄り店舗、東京町田店に行ってみました。

【ケイツー厨機】 
厚木と横浜の2店舗展開。関東一の在庫量というコピーを信じて厚木店に行ってみました。

テンポスドットコムの評価

まずは【テンポスドットコム】ですが、ネット検索では圧倒的な在庫数を誇ります。北海道から沖縄まで店舗があるので、それぞれの店舗が在庫をかかえており、おっ!と思うと、大阪店だったり、福岡店だったり、そして送料別途見積もりとか怖いことが書いてあるわけです。

遠くの店舗だと、実際に現物を見て判断は難しくWEB上のランク評価(N,S,A,B,C)5段階で判断するしかありません。とはいえ現物が見たいので、最寄りの相模原店に行ってみました。相模原店というのが良くなかったのか厨房機器というよりは、食器などを中心とした店舗備品の取り揃えが豊富といった印象でした。

無限堂の評価

次に【無限堂】ですが、本拠地は愛知店のようで、ネット検索では愛知店のものが多い印象、こちらも、各店舗から取り寄せで、送料は別途見積もり送料が予算に合わない場合はキャンセルOKと記載があります。

最寄りの東京町田店に行ってみましたが、厨房機器に関しては中古と新品おりまぜで、テンポス相模原店よりもたくさん在庫している印象でしたが、残念ながら欲しいサイズに在庫なし


感じの良い店員さんで、3店の中ではもっとも、街のリサイクルショップ的な接客のある感じでした。DIYerでも安心してのぞけるお店という印象

ケイツー厨機の評価

最後に【ケイツー厨機】ですが、店舗が散らばっていないのが功を奏しており、ネットで見る限り在庫豊富な印象、めぼしをつけてお持ち帰りする気満々で、厚木店に行ってみました。

こんなところにあるのか?という道を入って行くと、なんと2階建て&屋上が厨房機器であふれかえっています前2店舗に比べ圧倒的な品ぞろえで、欲しいサイズの機器がザクザクと見つかり状態や値段を見比べながら選べる感じです。

屋上にあった1槽シンクと作業台をお買い上げです。

さあ、持って帰ろうかと思いましたが、注文を受けてから磨き上げてくれるとのことで、後日引き取りに行くことになりました。国道246号線の厚木あたりにありますので、東京神奈川あたりに方で、お家に業務用厨房機器を置きたい方はぜひ、ケイツー厨機の厚木厨房館へ行かれることをお勧めします。

ただ、いらっしゃいませ~何かお探しですか(^^)?的な、お店感というか、接客感はゼロなので、「雰囲気にひるまないように頑張ってください」ね。

業務用中古厨房機器はぴかぴかに磨いてくれる

後日、引き取ってきたシンクと作業台です。ぴかぴかに磨かれていて新品みたいでしょ。蛇口もサービスでついてました(保証なし)。※後日結構サビが出ました。わりと、野ざらしに展示されている業務用中古厨房機器ですが、「業務用中古厨房機器はぴかぴかに磨いてくれる」ということです。安心してください。

現物を見て探すのは楽しいです

ネットで見ればだいたい状態がわかるという方であれば、遠くからの取り寄せでもよいかと思いますが、店舗用の厨房機器を設置してみようかな~なんていうDIYerの方にはぜひ、現物を見て、いろいろ想像膨らまして、選択してほしいと思います。見に行かれるときはそれぞれお住いの地域の、地域最大規模をうたっているところに行けばよいかと思います。厚木まで車でいける方はケイツー厨機おススメです。

次回も引き続きいろいろ物色です。

それでは、また次回!

DIYの道具もお得、Amazonのプロ工具コレクション

amazonのプロ工具コレクション

amazonのプロ工具コレクション

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

----------
キッチンスタジオをDIYしてデザイン制作の仕事をしています。キッチンスタジオをつくった際の、DIY回顧録。あなたのDIYの参考に。

----------
経歴

CG映像制作会社営業スーパーバイザー
大手映像制作会社プロデューサー
映像制作会社設立・取締役
人材紹介会社設立・取締役
デザイン制作会社経営

目次