キッチンカウンターやテーブルをDIYする際に迷うのが天板を何にするか。集成材や無垢材、ステンレス、既製品の利用などコストと見栄えのバランスですね。
天板の素材を考える、無垢材、集成材、ステンレス
まずは、素材です。木材系にするか、金属系にするか。木材系にする場合:無垢材、集成材、合板、パーティクルボード、等。金属系にする場合:ステンレス、アルミ、等。
「材料を専門業者から購入」「ホームセンターで購入」「既製品を購入」などの選択肢がありますが、金属板、無垢材、一部を除く集成材は専門業者への発注が必要になりそうでした。その際に見積もり参考にさせていただいたのが、こちらのWEBサイト。
無垢材、集成材通販のマルトクショップ
株式会社マルトク「マルトクショップ」
国産無垢材、北米産無垢材のフリーカット、集成材のフリーカットを通販で購入可能。あわせてビス類、金物や塗料も購入できるので、構想して、材料を割り出して、注文すれば、届いてすぐに組立開始できる。
欲しい材料がホームセンターで見つからないことがよくあり、代替商品で妥協することもありますが、通販なら確実ですね。
豊富な無垢材、集成材からサイズや加工を指定して購入可能なマルトクショップ。木材の種類を選び、大きさや厚さ、面取りや反り防止加工、コーナーR加工、穴あけ、塗装まで、オプションで依頼することができます。また、サイズや加工を入力すればすぐに価格が表示されるのでとても便利です。
こちらの記事も参考に↓
WEBで見積もり金属板販売の板曲げ.com
井上商事株式会社「板曲げ.com」
井上商事さんの板曲げ.comは金属板の加工販売をされているWEBサービス。アルミ、ステンレス、鉄の曲げ、穴あけ、溶接、カット、塗装をしてくれます。
金属の厚みを指定できたり、ふちの折り曲げ加工をして発送してくれるので、パーティクルボードなどで天板のベースを作って、そこにかぶせれば、重厚なステンレス制の天板をDIYで作ることができます。シンクを組み込む場合などは指定のサイズに穴あけしてくれます。こちらもサイズや厚み加工オプションを入力すると価格が表示されます。
ホームセンターでも買える集成材
ホームセンター
一部集成材はホームセンターでも手に入ります。参考までに我が家に一番近いホームセンター、ビバホームにはメルクシパイン集成材であれば大き目のサイズが手に入りそうでした。
しかし、部分的に切ってもらってそれだけを買うことはできないので、そこまで大きくなくてよいというパターンでは値段も高くつきます。
欲しいジャストサイズがあれば買ってもよいかもしれません。残念ながら今回の天板にフィットしそうなサイズはありませんでした。
IKEAのワークトップ、昔はコスパ最高だった。。
IKEA
天板はかなり高価になりそうで、迷っていたのですが、照明機器を探しに行った際にたまたま見つけたIKEAのワークトップがなかなか良さそうな雰囲気でした。
「ワークトップKARLBY カールビーワークトップ, オーク, 突き板, 186x65x3.8 cm \19,900-」は当時の値段。
現在の価格はなんと\34,900-と倍近くに跳ね上がっています。この値段を出すなら、表面を貼っただけの突き板ではなくて、無垢材や集成材で作りたいと思うところです。
このワークトップですが、パーティクルボードにオーク材の突き板(天然木を薄くスライスしてあるもの)を貼ってあるもので、IKEAのキッチン関連コーナーを見回すと、いたる所に使われています。
IKEAの家具=重い、という印象を持っている方も多いと思いますが、このワークトップもかなり重いです。料理で手荒に使うことも多い、キッチンカウンターですから、このくらいの重量感があると安心できます。
厚さ38㎜、反り等の心配もなさそうでお安い。無垢材や集成材を使って理想のキッチンカウンターを!と思っていたのに、だいぶ、妥協した感はいなめないのですが、これをキッチンカウンターの天板に採用することにしました。
続きはこちら
IKEAのワークトップの断面
このワークトップ、好きなサイズに切断して使うこともできますが、突板が貼ってあるタイプなので、サイド面4辺がすべて露出するアイランドで使用するときは切断面から中身見えちゃいますので、気を付けて。
実際の断面、こんな感じのパーティクルボード。薄い!突板が貼られているのがわかります。サンダーかけたら簡単に穴開いて、下地が出てきちゃいますので注意が必要です。
コスト的にはもろもろ考えると集成材やステンレス造の3分の1、飽きたり、汚れが目立つようになったら、この上にすっぽりと板曲げ.com でステンレスを発注してかぶせてやろうと思っています。